東北大震災から1ヶ月がたちました。
茨城のほうでも地震の影響はでています。
地震から一週間後、お店の別店舗で海沿いに面したところにあるのですが、そちらの片付けを手伝いにいってまいりました。

現場をみてみると、津波の痛々しい後がたくさんありました。


道路は砂でみえなくなっており、建物も崩壊、特にそちらの店舗は全壊状態でした。

まず最初に見た印象が、「戦争の跡地」でした。

地面は大きく膨れ上がったり、くぼんでいたり、窓ガラスはすべて割れてて、津波の後らしきものが1mにまで達していました。

お店の中をみてみると、商品はすべてくずれ、鏡やガラスもすべて割れていて、あんなに綺麗だった店内が観る影もありませんでした。





そんな状態から、少しずつ復興し始め



地震直後は通信機器はつながらず、電気もすべてつながらない。水もでない。物がない。そんな状態から今ようやく落ち着きを見せ始めております。




まず震災時におもったことがこれだけは必要だなぁっておもいました。



懐中電灯

ロウソク

電池

車のバッテリーを使っての携帯電話での充電器

ガスコンロ



ですね


まさか、こんな地震が来るとは思わず、携帯電話の電池がきれたときは、友達に自分の無事を伝えられないことへの不安がつのりました。




それから一ヶ月して、私が働いてるお店のほうはようやく営業を再開しはじめました。



マイナスからのスタートかもしれないけれど、少しずつ少しずつ一歩進んでいる。



後ろばっかりみずに前をむいて少しでも歩いていけば、きっと私たちが望むゴールへと辿りつけるのかもしれません。


大切なことはスタート地点ではなく、進み続けること。

今回の地震を経験して、私が実感したことでした。







こうして一ヶ月ぶりに仕事へ復帰し、なかなか大変ですがまた仕事ができる喜び、まだまだ以前のようにはいきませんが、元の生活に戻りつつあることへの幸せをかみしてめております。









追記


先日野良で94のエレさんにブログみてますよー!って嬉しいことをいっていただきました(´;ω;`)



ありがとお・・ありがとおおお!




それだけではなく、リンクいたしましょー!




うおおおおおお!



ありがたいですよおおお。゚(゚´Д`゚)゚。


け・・けど、そちらのブログみつからないんです・・・

こちらの記事みていただけたら、リンクペタっと貼ってください~( ;∀;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://pekorino.blog102.fc2.com/tb.php/242-fd83a436
