2009.01.31 睡眠不足
弟の新作ができました。
母の証言をもとに仕上げたそうです。

私の絵よりも弟の絵のほうが評判いいのがちょっと複雑・・・w


でもみんなが楽しんでくれればそれでいいさっ!w

sssss.jpg
2009.01.30 メカシレナ銃
アップデートがきて一番楽しみだったのが武器!

画像をみたときはトキメキました。

その中でも銃の新しいユニがでるっていうからテンションあがるよねっ!!


だす敵がメカシレナさん。

ぷっぷらさんと一緒に幸運のキックをしながら1~2時間こもったけど、一向に出ず・・


未実装かなーっておもってたやさきに、なにげなーくオークションみてみると・・・







はい!ラテネット○田です!

今回のおすすめ商品はですね、メカシレナ銃


メカシレナ銃ですよ~~!みなさん!


これでにくいんですよねぇ~


今ここでしか手に入りませんよ!!

なんとお値段は


4000万!!

たった4000万ですよ!

今お買い上げいただいたお客様には・・ry



ラーテネーット♪ラテネット~♪





 

買った!!

こりゃ買うしかないでしょ!!w

夢のメカシレナ銃~~~~w

でさっそくつけてみました





qq3.jpg




ふふん・・・






qq2.jpg



ふふん・・・・w






ださいってLvじゃないwww





だまされた・・・

今回はアイコンにだまされた・・・


アイコンだとかっこいいのにさ・・

ちょっとでかすぎですよ・・・w




ま・・まぁ目だっていいけどねっ!!


ちなみにダウンエンチャ3Lvさげて1mでした。5までさげるのに15mかな・・・w


ご利用は計画的にねっ!
2009.01.29 シロクマ衣装
緊急メンテのため暇だから、40分ぐらいでさらさら~っとかいてみました・・・



雑ですみませんw

これはイラコン候補除外です

fino5.jpg
イラコンにむけてイラストをアーープ!!

へたでも参加することに意義があるっ(桃缶目当てw)


でももう一作品かいてから、検討したいとおもいます!!w

fino7.jpg



追記


今回のイラストはオリオン狩り中にキンキキッズきいてたらなぜか思い浮かんだ作品・・

やっぱり音楽ききながら描いたほうが能率Upです

あと~、整形記念もふまえて描いた作品でもあるんですw
h.jpgで、なんで整形したいの?(ミノさん風)

h2.jpg最近町を歩いてると自分にそっくりな人によく出会うんです・・・


h.jpgあ、そう・・でもいいじゃん。自分できにいってるなら

h2.jpg嫌なんです!オークションをみていたら、目の前にそっくりな人が一人いたんですよ。
      思わず銀行に逃げ出したら、そっくりな人がまたいたんです!

h.jpgあらあら・・人気なんだねぇ・・その顔


h2.jpg量産型ふぃのさんが多くてもう嫌です!こんな顔かえたいです!!


h.jpg後悔しない?



h2.jpgえぇ・・しません。早くかえてください。


h.jpgじゃあ、LP補充してきて~(タモさん風)



そう・・


同じ顔2回どころか、5回もみたんですよ・・

ゆるさん・・・


自称ファッションリーダーふぃのさんとしてこれは許せん・・・w



d3.jpg


断じてゆるさ~~~~ん!!w




というわけでかえてみました


。。



。。。。



。。。。。。











d4.jpg



おもいきってかえてみたよ~w



同じ顔いやなら、パンクやめればいい話だけど、やっぱりこのヘアスタイルは気に入ってるので保留!


顔がかわるだけで、やる気も変化!

狩りをしてても飽きない!!


たのしいですw



これからも生まれ変わったニューふぃのさんをよろしくねっw








d5.jpg


おまけ


最近よくオリオンにお誘いしてくれるキョカちゃんとRちゃん・w・


3つ子ですw


最近仲良くしてもらってますw


同じ顔嫌なんじゃなかったっけ?wというツッコミなんてしらないっ!!w

今はこの顔がきにいってますw
















2009.01.25 イラスト講座

けっこう要望があったので、イラストの描き方講座を今回進めて行きたいと思います。

正直私自身も見習いの身で、ぜんぜんへたくそなのに教える立場になっていいのか疑問に思い

今まで書こうとは思いませんでした。

でも描き方を教えてください!という要望があまりにも多いので、今回基本の描き方だけでも書いていきたいと思います。

もっとのんびり書いていこうとおもったけど編集者(ボン様)にあせらせられたので、急ピッチで描いていきます。軽くむかついたので1日ずらしましたw


今回使うソフトはSAIです。
塗り方に関してはフォトショップと一緒です。


ソフトがないからわからねーよwwというかたは双方とも体験版をダウンロードできるので、してみましょう。



画像の取り込みかた


まず画像の取り込み方ですが、デジカメとかでも可能なのですが、画像がおもった以上に暗くなったりしてしまうので、できるだけスキャナーで。

ノートとか線の入ってるもので書いてしまうと、ノートの線まで取り込んでしまいます。
できるだけA4の白い紙でかきましょう。

取り込んだら、フィルターメニュー→明るさ、コントラストを使ってゴミ取り作業をしてください。


直接PCに描きこむ場合はこの作業は省略できます。


私は直接書き込んでいるので、この作業は省略しています。

まず下書きをのせましょう。


q10.jpg


こちらが基本となる絵。

今回はこちらのイラストを使ってすすめていきます。


塗り方

塗り方の基本はレイヤーをわけることです。

わけないで描く人もいますが、最初はわけていきましょう。

q6.jpg 

 

このように肌、髪、服、といった具合にレイヤーを分けて縫っていきます。

 

基本となる塗り方ですが

q.jpg 

 

こういったかんじで輪郭をかこむようなかんじで。

そのあとバケツツールで塗りつぶしていきます。

全体に色が塗りつぶされた場合は、どこか線がはみだしているので、よく確認しましょう。

この絵の場合は耳の部分が線がつながっていないので、全体に塗りつぶされます。

q2.jpg 

 

このようなかんじで綺麗にぬりつぶされます。

かこった部分だけ塗りつぶされるので慣れると楽です。

 

先ほどのようにレイヤーをわけて、大雑把にぬっていきます。

色はここで決定するのではないので、だいたいの色。できれば濃い色で塗っていきます。

q3.jpg 

 

レイヤーをわけ、全体に塗り分けることができました。

 

影のつけかた

影のつけかたはまずレイヤーを新しく作成します。

レイヤーの種類を乗算にします。

q4.jpg 

いつもはこの乗算レイヤーを肌、髪、服、といった具合にわけて影を作っているのですが、今回めんどいので1つのレイヤーで影を作っていきます。

影をつける際のブラシツールは、エアブラシを今回使用させていただきました。

次に先ほど大雑把にぬった色を決定します。

q7.jpg 

フィルター→色相・彩度。明るさ、コントラストなどで調整していきます。

けっこうこの時間が楽しく、時間のかかる場所かもしれません。

q5.jpg 

影もつけ、色もきまりました。

光のつけかた。

光のつけかたも基本影のつけかたといっしょです。

q8.jpg 

影をつけるときは乗算でしたが、光は加算で作っていきます。

色は白を選択してください。

 ブラシツールはエアブラシです。

q9.jpg 

 

光をつけるとだいぶ浮き彫りになってきましたね。

 

だいたいこちらで完成です。

あとはちょこちょこっと調整して終了です。

 

 

 





基本的な流れはこのようにレイヤーを分けていくことです。
塗り方も自分の絵によってそれぞれ違うやりかたがあるとおもうんです。

たとえば今回こちらのイラストは影と光にエアブラシを使いましたが、鉛筆を選択すればアニメ調になります。

人それぞれ絵に対する好みも違いますし、一番はやっぱり、自分の好きなイラストに近づけるようにすることだとおもいます。

私の場合はリアル主義なので水彩画っぽいイラストになりますね。

今回はできるだけ、こちらのイラストにあわせアニメ調にしてみました。

 

たぶん、これだけじゃわからないとおもうので、ゲーム内でささやきか郵便をくだされば、狩り中でなければお答えします。

 

最後にちょこちょこっといじって完成させてみたw

 

aq.jpg 

2009.01.21 結婚価値観
so2.jpg



結婚システムが実装されて賛否両論あるとおもいますが、私個人としてはちょっと残念だな~っておもう点が数々あります。



仕方のないことだけれども、Lv差があると結婚がちょっと難しいところ。


Lv差関係なく誰とでも結婚できればな~っておもいます。


ポイントをためるのに、確か同じPTにいなくちゃいけないとか、恩恵を受けるのにもPTに入ってなくてはいけない・・とちょっとややこしかったりします。




個人的にはポイントをためるのはクエストで何かで貯められれば楽しかったのになぁ~っておもうのですよ。

二人でせっせこクエストやって愛情ポイントをためる!!みたいなかんじにしてくれれば、クエ嫌いな私でもやります。



そうなれば協力しながらやれるし~、なんだかそっちのほうが楽しそう~w


あとは式場もインダンみたいなかんじにしてほしかったな~って思います。



やっぱり記念になる日なんだし、身内でお祝いしながらやれれば楽しいとおもうんですよね。

前のネットゲームではけっこうそういうところ凝っていたので楽しめました。


同ギルドでの結婚だったら、ギルドルームでお祝いするのも楽しそうw


たとえゲームでもせっかく結婚するのだから、思い出に残るものにしていきたいなぁっておもいます。


so3.jpg




そんな私にも何人かからプロポーズを受けたのだけれども



だいたいの理由が

経験値10%欲しいから。



私あなたの狩りの道具ですか?w

みたいに受け取っちゃうんですよね


もうちょっとこう・・


一緒にいて楽しいから~wとか内面で選んで欲しかったりします・・


別にゲームで恋愛をしようとかそういうのじゃなくて

お互いに友達として楽しめる仲でというのがいいとおもうんです。

そんな理由ばっかりでプロポーズにされると・・・


あぁ・・わたしってそれだけの人なのかな~ってちょっとへこみ気味だったりします・・


強くなろうとおもったのもPTメンバーが安心して狩れるようになりたい。

少しでも効率をだしてあげようとおもって練習もしてきたし


わたしはあなたのNPCやペットじゃないのだから、人としてみて欲しいとおもったりもした。


それでもやっぱりすべての人がそう思ってるわけでもないから、狩りに誘ってくれる人、誘いにのってくれる人。野良で拾ってくれる人

そんな方たちに迷惑をかけたくないし、少しでも貢献していきたいから、へたなりに努力はするつもり!w


笑いを求めていればみんなをおもいっきり笑わせよ~とおもうっ(違




やっぱりリアルでもネットでもつながりって大切だから、出会った人たちすべてを大切にしていかないとやっていけないんですよね。





一日平均デスペナ9%

このLvになるとしゃれになりません。


今度のオリオンさんは不屈の魂を買わせる気ですか?



そうですか。


もう時間を無駄にしたくありません。




誰にでも1日の平均のノルマはあるとおもいます。




そんなときにこんなにしんじゃったら、笑えません。

PTメンバーがしなれると自分がしぬより悲しいです。




もういいです。



あなたの思い通りになりましょう。




aq2.jpg


不屈の魂;800円



これで十分でしょ?w



今まで手をだしたくなかったけれど、こう毎日しんでちゃ・・・しゃれになりません。



不屈の魂の値下げ希望・・



不屈の魂を買った初日。別に試したわけではないですが、しにました



いつもなら



不屈の魂を使いますか?


みたいなメッセージがでるのにでない



あれ?



どうしてだろうっておもったんですよ



作動してないのかな?っておもってみたら


ちゃっかり不屈の魂が減ってる・・




あれ・・



かってに作動しちゃったのかな?

とおもって別に試したわけではないですが・・・またしんで・・・



同じように勝手に作動したのですよ



仕様かわったのかな?っておもってPTメンバーにきいたら




オプションで設定かえないと不屈が作動しちゃうよ?w






え・・・?


きいてないですよ



いあ・・よまなかっただけですね・・




すみません・・



昔からゲームでもなんでも説明書なんて読まない子でした・・・


始まればなんとかなる・・とおもっていつも後悔してました・・・






オプション設定をみてみると・・・



qa.jpg




ちゃんとあるし・・・


0%のかたはこのチェックボタンをはずすべし・・・w


2009.01.18 隊長の休日
sa.jpg


た・・隊長・・・!
いったいどうしたしたんですか!!



新マップの・・・オリオンというやつが・・恐ろしく強くてな・・



自分が死ぬばかりか、隊員たちまで何度か死なせてしまってな・・・

へこんでおるのだよ・・・




そんな・・・隊長わるくないっす!!


いあ・・これは隊長責任だ・・・・!?



デスペナなんて関係ないっすよ!!



しばらく旅にでようとおもう・・・




隊長どこへいかれるのですか!!!




もう疲れたんだよ・・





隊長~~~~~!!





















sa3.jpg




やっぱ気分転換は必要だよねぇ~~~!!




たまには現実(オリオン)を忘れて気分転換しなきゃっ





ひっさびさにパンヤすると腕はめちゃくちゃヘタになってるけど、ヘタだからこそ楽しい!!


sa2.jpg



デスペナいっぱいもらってもへこたれないぞぉ~~!!




弟が突如ンドさんの声をきいて思いついて書いたらしいです。

なぜかはわかりません(A;´・ω・)フキフキ




IMG.jpg
2009.01.13 ドリスゲーム
いまさらながら、大っ嫌いなドリスゲームに挑戦してみました。


私がやってたころに比べるとキノコの数も少なくなって簡単になったそうなのですが・・・

それでも今までやる気になれなくて、ちょうど暇だったし1年ぶりぐらいに再挑戦してみました




きのこの数が減ってある程度すいすいいけるようになったのですが・・・




dd.jpg




ここは相変わらずの難所w

タイミングをはかるのがむずかしい~~~!!


こんなところにキノコおくなっ!!


だいたい中身はいってるのかと思うぐらいうまいし!!



で、なんとかクリアーはすることができました



dd2.jpg




マッスルリングなんて去年のゆきんこもらえるイベントでしかみたことないですよっ!


(クエ受け忘れてたのは秘密w)




でも、なんでこんなにすいすいうまくいけたんだろ~って考えたら



ラビナこもっててここと似たようなところあったからだ・・・



あれで相当鍛えられましたね・・・




つづいて初ステージ2~~~!!


dd4.jpg


ここ入り口なんですが、ここから先すすめません


あとでゆっくりやっていきたいとおもいます


PSうまいとかいわれますが、見ての通りだめなんです・・・


ぶちゃけヘタです・・・

あとでまさやんやあきらさんあたりに教えてもらおう・・・



あ・・動画UPさせるのわすれてた・・・w

あれもゆっくりやりましょ~・・


日ごろお世話になってるあきらさんを描いてみた!

結局ポーズきまらずで・・・

あ、これ一応ベンチとかに座ってる設定ね!!



akira.jpg
隊長。。。いよいよですね・・・



あぁ・・我が目標は達成される・・





3・・・・




2・・・




1・・・




zz.jpg





LVUP!!!



やりましたね!とうとう目標の149ですね!



あぁ・・ここまでがんばってこれたのもガトリングのおかげだ



いよいよ覚えられるのですね!!




さぁ、早く覚えましょう!!




zz2.jpg




すまない・・少し手がふるえてしまってなかなか押せん・・(まじでふるえてました・・・w)






さぁ、ガトリングのその姿をみせてください!!



わかってる!!




zz3.jpg



うひひひw



いかす~~~~~~~w




このためにここまでがんばってきました・・



威力はまだいまいちなのですが、これからはゆっくりLv上げていってガトリングを精進させていきたいとおもいます!!






しばらくカイはみたくないなぁ・・・ホトトギス・・・




でもここまできたら、アップデートまで時間あるし、ゆっくり150にしていきたいとおもいま~すw



最近ギルド内でマスターの記事をよんでから自分のPSを確認することが多いみたい。

自分の立ち回りは悪くないか。これであっているのだろうか

一度そういうことを考えることはこれから先を考えてもいいことかもしれません。

マスターはちょっと動揺しちゃったけど、今回はそういうことを考えるいいきっかけになったかも!


ギルドメンバーもLvをあげてzkzkから隼。隼を卒業しそうなかたがたが増えております。


zkzkから隼になると難易度はちょっとかわりますし、カイになるとあのふわふわな感覚とのぼっておりての狩り方も特殊だし、なおかつカイを落とさないようにしないといけない・・そして硬いw
非常にだんだん面倒になってくるのです。

最近カイソロをしてるとカイ狩りの練習したいとのことで、ギルメンが遊びにきてくれます。

この前飴さんが、そして今日はボンさまが。ときどきマサやんも遊びにきてくれますが、一緒にカイで遊んでおりました。

立ち回りをみてびっくり!

初めてとは思えない動きでした。

これならLvあげていけば、普通に狩りできるんじゃないかしら



普段lv差あってご一緒することはできないし、できるとしてもギルクエのお手伝い。


こうして対等に狩りができる機会は少ないのでとても楽しかったです。

また練習したくなったら、気分転換したくなったらいってくださいなw



どのゲームでもそうですが、仕方の無いことですが、Lvが離れすぎると距離ができてしまうのが欠点ではありますよね。






本日のおまけ



前回描いたイラストのパート2です!

テーマは一緒!!

だからポーズも一緒です!!



cafe2.png


2009.01.05 待ちぼうけ
ここ最近ブログをサボっておりました・・・

というのもお正月というのは何かと出費が多いですよね

今年は初詣にいったり~、怪盗二十面相みたり~とけっこう充実したお正月でした!


さてさて


今回はラテールとはまったく関係のないイラストです


今回のテーマは待ちぼうけ

2枚セットの作品のうち1枚をUPさせます!

待ち合わせの場所を間違えて、何度も時計をみる・・・


まだこないんかなー?

とか携帯電話をもってない時代ではよくありました・・とさw





cafe.jpg
あけましておめでとうございます

ことしもよろしくおねがいします


っというわけで


ラテ復帰して3ヶ月

復帰したころは60台でまだかわいいLvだったけどきづけばこんなLvに・・・



ギルドにはいってなじむまで時間かかったけど、今ではすっかり楽しい毎日であります


友達もいっぱいできたけど、突然Inしなくなった人たちが多かったり


途中いじけてなんにもしない時期があったけど、それでも新しい出会いはあるものでまた楽しい日々にもどったり


出会いと別れの繰り返しが激しいんですよね。ネットゲームって。


さてさて


まわりが年賀状をかいてるので・・・


年賀状かいちゃいました!!


おもえば自キャラってあまりかいてないんですよね

というわけで今回はふぃのさんをモデルに!

あとわかりづいらいけど、あきらさんも描いておきましたよ(A;´・ω・)フキフキ






追記


今年の目標はギルメンや仲のいい友達のイラストをかいて制覇すること!!
がんばっちゃうぞ~w


newyears.jpg
